2011年06月30日

血の惨劇!?

産卵から69日、今回は孵化まで長いなあ… と思いきや、ついに来た!卵から、子ガメが顔を出そうとしています。けれど、!?!?血!?2つ割れたうちのひとつから、血が出ています。中を覗くと、…生きている?窒息しないように顔の前の卵白を除け、会社へ向かいます。

帰ると、ああよかった。しっかり空気呼吸し、元気にしています。殻から出ようとしていたので、少し手を貸して引っ張り出しました。今日は、2匹が無事に出てきました。本当に良かった!

1106290001.JPG

1106300002.JPG

1106300003.JPG
posted by 宮っ子 at 22:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トウブハコガメの慄き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

田んぼガメ?

最近やってきた、キボシイシガメ。どうやら抱卵しているようなので、産卵用のケースに入れます。
いつも浅い水場におり、土がこぼれてくるのですが、泥にまみれた様はさながら田んぼのカメみたい。お腹に卵があるのに、まだまだ餌を食べます。

1106250002.JPG
posted by 宮っ子 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

キボシイシガメの卵、白濁

おや、ようやくきたようです!キボシイシガメの卵。産卵翌日になっても、その次になってもなかなか白濁しないので無精卵かと思ってましたが、4日が経ったところでとうとうきました。真ん中に大きく広がっているところを見ると、大丈夫そうですね。ちょっと安心しました。

kiboshi_egg.JPG
タグ:繁殖
posted by 宮っ子 at 07:04| Comment(0) | カメ飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

フロリダハコガメCBベビー、販売開始!【価格】

1106130006.JPG
 
自家産フロリダハコガメの2011ベビー、販売開始しました。詳細はこちらのサイトにて!
posted by 宮っ子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フロリダハコガメの嘶き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

キボシ1号、産卵−

抱卵を確認していた、キボシイシガメ1号(仮称)。今日帰宅すると、陸場で砂を被っていました。夕食のパスタを作ってまた見ると、水中に戻っていたので産卵床を確認。1個、2個…なんと、4個もありました。小さいのに、よくこんなに持っているものですね。食欲も、ほとんど落ちなかったのに。
さあて、いくつが有精卵か?

1106170001.JPG
タグ:繁殖
posted by 宮っ子 at 19:41| Comment(2) | カメ飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

キボシイシガメ、新入り登場

ボーナスも出たので、さらに新入りが入りました。キボシイシガメのメス個体です。もとのペアの繁殖うまくいったので、さらに迎え入れてみたいと。
前からいるペアは体色がかなり赤いのですが、こちらはまっ黄色。亜種は認められていないキボシイシガメですが、いくつかタイプがあるのかもしれません。

kiboshi_1.JPG
新しいメス個体。

kiboshi_2.JPG
黄色のスポットが、体にもたくさん

kiboshi_3.JPG
元からいる雌ガメ。

kiboshi_4.JPG
2匹並べて。模様が違います。産卵準備のため、陸場を用意しています

tobu4.JPG
同じクラッチの、トウブハコガメの子供。ようやく揃いました
posted by 宮っ子 at 13:28| Comment(4) | カメ飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする