2011年11月16日

多肉植物まつり

週末は、千葉の佐倉市へ。
先週多肉植物を買ったのですが、なにやら千葉に格安の優良ファームがあるという情報を入手し、 いてもたってもいられなくなってしまったのですよね。

電車とバスを乗り継ぎなかなかの長旅でしたが、このファームときたら!
多肉、サボテン、多肉、サボテン…
かわいいものから奇天烈なもの、ちんまりしたものから巨大なものまで、多肉の天国。しかもおそるおそるお会計を訪ねると、驚愕のお得プライス。まるまる2時間、ほんとうに楽しい時間を過ごしました。
来年のシーズンは、カメのベランダをエキゾチックに彩ってもらうぞ!

taniku1.JPG
多肉ファーム。肉、肉、肉!

taniku2.JPG
接ぎ木した、宇宙人みたいなサボテン。

taniku3.JPG
今回、お持ち帰りした多肉たち。これで5000円以内!
ラベル:多肉植物
posted by 宮っ子 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

マッコードハコガメ、コガネハコガメ(アウロキャピタータ)、初めて見た!

イベントで、すごいものを初めて見た。マッコードハコガメに、コガネハコガメ(アウロキャピタータハコガメ)です。ここ数年、爬虫類の世界からまったく遠ざかっていた私でも知っていた、コーリー・ブランク氏。彼が出展していたのが、それらの2種でした。

中国でものすごく人気があり値段が鰻上りらしく、日本では見られないのかな・・・と思っていたら、いました!少なくとも会場直後の10分くらいの時点では、確認できました。でもそのすぐ後には影も形もなくなってたので、すぐに売れてしまったのか!?

とても手を出すことはできませんでしたが、なんだかものすごくお得な気がした一日でした。マレーハコガメに始まり(?)、ミスジハコガメ、チョーイハコガメ(クロハラハコガメ)、幻のユンナンハコガメ… 中国ハコガメ系は、奥が深いものです。結局この日買ったのは、月夜野ファームさんのジャイアントミルワーム。値段の割に、ものすごく大きくてブリブリで、まとめ買いしてしまいました!

20110402 003.JPG

・・・何も関係ない、おまけの鉄板焼き
posted by 宮っ子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

多肉植物、デビューする

1111060007.JPG

1111060011.JPG
  
今日は、午後から品川のTOCセンターへ。
目的は、「秋の多肉植物・サボテンビッグバザール」。ベランダ飼育のハコガメたちの飼育環境を彩りたく、観葉植物を探していたのです。

専門業者というよりは、個人の愛好家の方が殖やしていらっしゃった多肉植物の数々。一般の園芸店に出回る種類より高めのようですが、そのぶんなかなか出回らない珍しい種類が多いのだそうです。

ド素人ながら、感性にまかせて選んだ多肉たち。これから、ベランダを彩ってもらいます。でも、ほとんどは成長休止期に入るので、水はあげてはいけないらしい!?
南アフリカ産の種が多いので、北米のハコガメたちと関係ないのだけど、まあ、エキゾチックな雰囲気的に…。

1枚目 … セリの様子。要するに、オークション。
       価値がわからないので傍観するだけだったが、数万円のものも!?

2枚目 … 今回迎え入れた、多肉たち。頑張って、育てるぞ!
ラベル:多肉植物
posted by 宮っ子 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする