2012年03月30日

えさを食べ始める

1203290001.JPG

フロリダハコガメ、餌を食べ始めました。我が家だと、生後2週間くらいで餌を食べ始めます。最初は活餌にしか反応しない個体も多いのですが、はじめから配合飼料を食べてくれました!フロリダハコガメは他の亜種に比べて活発な印象で、毎年餌付けにはあまり苦労しません。

日に日にたくましくなり、そろそろ走り出す頃でしょう!
posted by 宮っ子 at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | フロリダハコガメの嘶き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

じょうずな飼い方 〜  ハコガメの、産卵用セット!

1302200001.JPG

カメの産卵が近くなったら、メス親を別ケージへ移します。

普段のケージの土の深さは、1p程度。産卵用に穴を掘るハコガメは、それでは正常に産んでくれないため、産卵のために一時的にお引越しさせるのです。我が家で使っているのは、グリーンライフのビニール温室3段。中に衣装ケースを入れ、土を10p程敷いています。

脱走の防止に、蓋をカンタンに加工できるのも、衣装ケースのメリットです。このケージを28度ほどに保ち、雌の産卵に最適な環境を提供しましょう!ミツユビやトウブなど、寒さに強い種類なら低めの温度でも産みますが、フロリダハコガメみたいにより温暖な地域に生息するものは、繁殖期の高温を再現しないと、産んでくれません!
ラベル:繁殖
posted by 宮っ子 at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | じょうずな飼い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

ゴリ痩せモエギハコガメ、立ち上げ日記9

moegi.JPG
 
立ち上げ中のモエギハコガメ、もう大丈夫でしょう!

元気いっぱい、朝から晩までケージの中を暴れまわっています。モエギって、神経質で不活発なイメージがありましたが、とんでもない。慣れさせてしまえば、ものすごく活発なカメです。体調の割に手足も長いので、立体行動が驚くほど巧み。ちょっとのとっかかりを利用して、立体的に逃げ出そうとします。

もう、大丈夫ですね、このゴリ痩せモエギ君!
ラベル:立ち上げ
posted by 宮っ子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モエギハコガメの囁き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

トウブハコガメ2011ベビー、成長!

toubu.JPG
 
去年、トウブハコガメをお渡しした方から、写真が届きました。

大きくなった!産まれた時は3pもなかったのに、もう7p近いでしょうか?ぶりぶりに育って、とても元気そうです!去年の子はすべて他の方へ渡ってしまったので、経過を見ることができてよかったです。これから、どのように変わるかな?
posted by 宮っ子 at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | トウブハコガメの慄き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

チビフロリダ、誕生!!

1203180001.JPG

昨日ひびが入った卵ですが、今日、無事誕生しました!真冬に産み落とされた、フロリダハコガメです。産まれたばかりでも元気いっぱい、すぐにでも走り出そうとします。しばらくは水苔の中で落ち着いてもらって、体がしっかり固まるのを待ちましょう!
 
1203180002.JPG

小さいながら、キリリの横顔
ラベル:繁殖
posted by 宮っ子 at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | フロリダハコガメの嘶き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

ゴリ痩せモエギハコガメ、立ち上げ日記8

1203140003.JPG
 
先日、ようやく単体の配合飼料に餌付いたモエギハコガメです。

昨日あたりから、バナナを先に与えなくても、配合単体で食べるようになりました。今日のメニューは、肉食魚用の「ひかりクレストカーニバル」と、鯉の餌の「ひかり麦芽」。どちらも見境なく、がっつくようになりました!
ラベル:立ち上げ
posted by 宮っ子 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モエギハコガメの囁き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ゴリ痩せモエギハコガメ、立ち上げ日記7


ゴリ痩せのモエギハコガメ、配合飼料に餌付けました!その経緯は、下の通りです。
 
果物が混じっていればよく食べるようになったので、しばらくはバナナに混ぜたカメプロスをメインにしていました。他には、バナナと匂いの強いオレンジ。そして、それらの香りにドサクサに紛れさせてビタミン剤、カルシウム剤を混ぜ込んでいました。それでも果物が入ってさえいれば喜んで食べるので、徐々にバナナの割合を減らしていきます。
 
そして、毎日だった給餌も一日おきにし、空腹感を引き立てます。給餌の際、いつもは10与えるところを、3くらいしか与えません。食べ終えて、「もっと欲しい!」と思っているところに、ふやかした配合飼料をばら撒くのです。
 
すると… 食べた!鯉の餌なのにです。文字通り"餌を撒いて"、その気になった"寸止め"の状況を利用することにより、食べなかった餌に餌付けるのです。
 
一度食べれば、その味を覚えます。以降、同じものは食べられるものと認識するので、スムーズに食べてくれるようになります。ようやく、配合単体に餌付いてくれました。これは、飼育がサボれる楽になるぞ!
  
1203120005.JPG

ひかり麦芽を、食べ始めた。まだ後頭部は痩せているけど
   
1203120007.JPG
 
ほぼ食べ終えて、"ドヤ顔"のモエギ君
ラベル:立ち上げ
posted by 宮っ子 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | モエギハコガメの囁き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

帝玉が咲いたよ!!

1203110007.JPG
 
年末から外にいる赤花帝玉、ついに咲きました!2週間くらい前から兆候はあったものの、ぜんぜん咲く様子が見えなくて。今日、昼の1時くらいに見てみたら、綺麗な花を咲かせていました!名前通りの、"赤花"です。

奇しくも今日は、あの震災があった日。もう、あれから1年が過ぎてしまうのか・・・ 曇り空に、赤い花が妙に映えました。
 
1203110006.JPG
ラベル:帝玉 多肉植物
posted by 宮っ子 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

季節的に、嗜好が変わる!?

20110402 006.JPG
 
カメを通年飼育していると、季節によって嗜好が変わることがあります。
 
春、起き出して来た頃にはまだ気温が低いためか、好物の虫など動物質にしか興味を示しません。暑くなって食欲が上がると、ガツガツと配合飼料も食べるようになり、秋になって夜の冷え込みを経験すると、また配合飼料はストップ。活餌中心の給餌になります。

今が産卵期のフロリダハコガメは、夏はバナナなどをよく食べていましたが、産卵期の現在はほぼ肉食に。普段は花の蜜を吸っているメスの蚊が、産卵期にはタンパク質を摂取するために動物から吸血するのと似たような感じでしょうか?「季節が変わったら今までの餌を食べなくなった」という場合には、他の餌を試してみるとよいかもしれません。



posted by 宮っ子 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | カメ飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

ゴリ痩せモエギハコガメ、立ち上げ日記6

1203030002.JPG

ゴリ痩せモエギハコガメ、続報です。

かなり活発になり、雌に引けをとらないくらいの元気になってきました。でも、気になるのが肉のつき方。いくら状態が良くなってきても、まだ状態が上がって2週間くらいなので、太り方はぜんぜんのようです。温浴させても、メスたちはずっしり沈んでいるのに、1頭だけ半分浮いています(写真中央)。
 
頭の色もどんよりとして、鮮やかな発色のメスとは大違いです。バナナをメインにすれば配合飼料もバクバク食べるので、しばらくは増体に専念しましょう。繁殖は、その次です!
 
1203030008.JPG

立ち上げ中のオス。かなり活発になってきて良く食べるが、まだまだの細さ。

1203030010.JPG

ぶりぶりのメス、頭の発色も良い。脚の太さ、オスとは段違い!・・・この個体が太りすぎなだけ?
ラベル:立ち上げ
posted by 宮っ子 at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | モエギハコガメの囁き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする