2016年09月26日

2016 とんぶり出展種

もうとんぶりまで1週間を切ったのか!今年は早いよなあ、10月だから。2回目の参加となるとんぶり、出展種は以下の通り。

P1150018.JPG

ミツユビハコガメ
系統2、妖怪・口裂け × 戦慄の重戦車。色が薄め。

P1150022.JPG

・トウブハコガメ
今年は不作だったので、カメ友さんの委託個体を。自家産も、ごく少数持っていくかも?

P1150014.JPG

・フロリダハコガメ
8月ごろ孵化したクラッチ分。動き、早いです

P1150001.JPG

・ミスジハコガメ
参考展示として、2014と2016のCBを。中国南部系の個体です。展示用だけど、場合によっては…?

P1150023.JPG

・ジャノメイシガメ
2年連続の成功!ジャノメイシガメ。産卵数少ないうえにウチでは1クラッチだけなので、成功の喜びは半端ないです。立体行動、この大きさにして超巧み。逃がさないように!


今年は初の横浜開催とあり、新たな展開が予想されるとんぶり。有名な中華街にもほど近く、打ち上げは中華街で行われるとな!これは、行くっきゃない。当日、楽しみにしております!
posted by 宮っ子 at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 怒涛のイベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

ジャノメとミスジ孵る。

P1150003.JPG

今年の夏は、それほど暑くなかった気がする。2013とか、ホント猛暑だったもんなあ… それに比べれば去年もお盆からグッと気温が下がったし、今年は8月天候不順が多かったためか、それほど暑かったイメージがない。亀の孵化にも影響があったようで、ミツユビなんかでは60日超えの卵が出てきた。

こちらは、今年のミスジとジャノメ。ミスジは4年連続、ジャノメは2年連続となる。殻が厚くて大きくて、少産。アメハコとはまた違う方向性だけど、軌道に乗ってきた。特にジャノメで連続成功したのは大きい!去年のがマグレじゃなかったと実感する。

posted by 宮っ子 at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ミスジハコガメの騒めき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

とんぶり2016、正式に参加決定!

P1110335.JPG

とんぶり2016の申し込みが、正式受理された。

今年はブース申し込みの出足が、ものすごく早かった。初夏に募集開始したと思いきや、あっという間に100ブース。気付いた時には1次募集が締め切られ、数少ない2次募集を待つのみだった。すぐに申し込みし、マッハで入金。なんとか滑り込みで、2次募集の30ブースに間に合わせることができた。

今回は横浜開催!会場変更でブース数が減るのはわかるけど、この勢いには驚いた。やっぱり繁殖してる人が、どんどん増えてるんだよな。身近でも毎年のように、新しい人が新しい種を殖やしてるもの。今期はアメハコ類が不調だったけど、なんとか出るくらいの数は確保できそうだ。横浜のとんぶり、今年はどうなる?
posted by 宮っ子 at 19:41| Comment(4) | TrackBack(0) | カメ飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする