2017年01月28日

ジャノメの越冬

P1180893.JPG

ジャノメイシガメはミスジと同じく、陸上越冬にしている。続きを読む
posted by 宮っ子 at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | カメ飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

ミスジCBも冬眠

P1180808.JPG

これは、2014年に産まれたミスジの自家産CB。一年目の冬は保温飼育したが、2年目からは冬眠させている。今回で、2回目の冬眠だ。水の中だと皮膚病が出やすいので、陸に揚げてしまう。ミズゴケでしっかり保湿しておけば、これで春まで大丈夫。
posted by 宮っ子 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ミスジハコガメの騒めき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

冬レプ2017レポート2

P1180851.png

2羽、大きなガチョウが… 始終ガーガー。初めて見た
続きを読む
posted by 宮っ子 at 11:29| Comment(6) | TrackBack(0) | カメ飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

越冬フロリダ

P1180815.JPG

越冬中のフロリダ。ほぼ熱帯なので現地の冬でも食べるとは考え、週に数回餌をやっている。温度で差をつけるのもありだけど、餌の回数でも季節感をつけられるんじゃないかな?野毛山のホウシャガメも、餌を完全に切ることなく、回数や質で季節感をつけているらしい。
posted by 宮っ子 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | フロリダハコガメの嘶き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

2017冬レプJRS、参戦記レポート

今年のイベントの幕開けは、冬レプ2017!例年2月初旬の開催だったが今年は2週間も早く、センター試験とバッティング。行きの電車内では早朝から、参考書片手の高校生がそこかしこ。今季最強寒波も襲来し、いつになく緊張感のある参戦となった。

P1180817.JPG

さあ、入場!夏ほどではないがかなりの行列

P1180818.JPG

今年のメイン、エチオピアだかどっかの毒蛇。動きが日本蛇の"蛇行"とはまるで異なり、独特。太短くて毒々しい芋虫が、前後にウニョウニョ蠢いてるような感じだった。毒蛇というより、禍々しい毒蟲という感じ!!
あー気持ち悪い。いや、彼には渾身のホメ言葉ですよ?

P1180829.JPG

すごくキレイなセオレガメ。いたんだね、隠れた美種が

P1180833.JPG

ここ数年毎回登場するハチュドル・ゆきのん。トークもだいぶお上手に

P1180834.JPG

これ、宮的にはものすごいインパクト!黄色い部分が多く、甲も高く、特に右の個体が非常に美しい。最初、ニシヘルマンかと思ったよ。今回大量入荷した、"シリアアラブギリシャ"の名前ででたくさんいたけど、これがNo.1だ!!こんなギリシャがいたんだね… 最近ニシヘルマンのすごい個体がいて沸いたけど、本当にすごいギリシャがここにいました。
宮は90年代中盤、中学時代に爬虫類に目覚めギリシャの虜となったが、この頃輸入がストップし、即戦力のアダルト個体に全く巡り合えず泣いた覚えがある。だから地中海の即戦力個体には、今でも特別な情念がある

P1180836.JPG

"ヒメシナスッポン"として販売。最近のクリーパーでコナンスッポンやら、シナスッポン近縁種の特集があったが、本当に10数センチで止まるなら、スッポン界のキボシイシガメになるよ絶対。宮も本当はスッポン類がものすごく好きなんだ。小さいスッポン、出てこないかな… シナスッポン、フロリダスッポンが好みです。詳しくはないけれど、このサイズにしてはこの個体、妙に頭が大きくないか?まさか?まさか?
漱石さんと諭吉さんがケンカしたら、ここで折り合い付けたでしょう。

P1180837.JPG

幼体サイズのトゲヤマガメ。たくさん見られた。甲高の個体がカッコイイ

P1180842.JPG

ミヤコヒキガエル。本土のやつとは別物だ

P1180843.JPG

ニシヘルマン。見事な成長っぷり

P1180849.JPG

インシサヤマガメ。意外と見ないよね。まとまった入荷は貴重だ。

P1180848.JPG

ミゾヤマガメ。ひっそりとテーブル下に置かれて、なかなか気づかなかった

〜第二弾へ続く
posted by 宮っ子 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のイベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

越冬中のミスジ

P1180807.JPG

越冬シリーズ、こちらは亜熱帯アジアン・ミスジハコガメのオス。水中越冬だと目や鼻の炎症を起こしやすいので、ここ数年はミズゴケで陸上越冬にしている。水棲ガメとはいえ陸棲傾向の強い部類なので、これでいいだろう。特に問題もなく経過しているので、今後もずっとこれで通してみるつもり。
ラベル:冬眠
posted by 宮っ子 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ミスジハコガメの騒めき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

越冬するユカタン

P1180814.JPG

こちらはユカタン。原産地はガチ熱帯なので温度というより、日照時間や餌で変化を付けている。今の時期、給餌は週に2回くらい。隅っこでじっとしてても、餌の香りがすると腹は減ってるのですっ飛んでくる。今の時期でも、交尾はする。もう少し日長が伸びてくると、抱卵するころだ。
ラベル:冬眠
posted by 宮っ子 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ユカタンハコガメの閃き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

越冬する亀たち

P1180802.JPG

今日は、春の七草粥を食べた。
続きを読む
ラベル:冬眠 みーちゃん
posted by 宮っ子 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ飼育日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

みーちゃんとタンちゃん

P1180484.JPG

表情からもビビリが読み取れる、タン助

年末は母の実家にも行ったので、タン助にも会ってきた。続きを読む
posted by 宮っ子 at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする