2015年03月22日

ウン、コの調子!

1502170024.JPG

排泄物の画像なので、見たい方だけ続きをどうぞ(笑)IMG_20150322_094054.jpg

やってきてから半年近くガチ拒食していたモエギ太郎(仮)。冬頃にようやく食べ始めたものの、心配なのは消化具合だった。排泄するも、毎度の如き液状化現象。こりゃ改善には程遠いかと思っていたのだが、今朝温浴させてみると…

おお!糞だ!見事な糞だ!以前の健康なモエギたちのような、ガッチリ硬い健康な糞だ!ああ、これをどれだけ夢見たことか… この手の連中は、餌を食べたからと言って安心できないからな。消化器が完全に回復してこそ、立ち上げなのだ。餌を変えたり、駆虫したり、整腸剤を投与したり。ようやく、努力が形になってくれたようだ。

まだ十分には太っておらず、骨ばっている部分もある。でもこれで、また一つの区切りと言えるんじゃないかな。寒さには曝さずこのまま、初夏までは温室管理。万全の態勢で、外へ出てもらおう。

IMG_20150322_100022.jpg

別個体の糞。しっかり消化されて硬い
ラベル:立ち上げ
posted by 宮っ子 at 09:56| Comment(10) | TrackBack(0) | モエギハコガメの囁き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウ○コの喜びを理解できる人って動物飼いか酷い便秘の人かあとは特殊な変態さんだけだと思うんですよね

私はその気持ちがよーく分かります!(私は便秘でも変態でもないです)

うちのヒョウモンガメも最近下痢気味だったのですが、しっかりした糞をするようになりました。努力が報われるのは嬉しいですね!
Posted by ちょむ at 2015年03月22日 22:24
いい○んこっすねー!w
ここまで見てこそ状態がわかると思いますよ。俺たちも検便とかしますしね。
俺昔ギョウ虫出ましたw
Posted by モリマン at 2015年03月22日 23:18
ってかモエギ、色薄くないすか?
Posted by モリマン at 2015年03月22日 23:33
おはようございます(^^♪

栃木のM改めワキンナマスターです
どうぞ宜しくお願い申し上げます

賓頭盧(ビンズル)という
インドの神さまは医療の神さまなのですが
同時に糞便取扱いの神さまだそうです
古来糞便をみて健康状態
診断、治療方針を決めていたそうですね(;^ω^)

犬や猫、観賞魚もそうですものね
う○こ、大事です( *´艸`)
Posted by ワキンナマスター at 2015年03月23日 08:55
バナナを未消化で出されたときのヤバイ!という感じを思いだしました。

本当によかった。完全に立ち上がるまでもう少しですね!
Posted by イリス at 2015年03月23日 19:11
ちょむ様
ははっ、おそらくその3者でしょう(笑)糞は健康状態を如実に反映しますからね。
臭いものには蓋ではなく、むしろ積極的に近づかなければなりませんね、この趣味においては(笑)
ヒョウモン亀もよかったですね!一安心です。
Posted by みやっこ at 2015年03月23日 19:29
モリマンさん
でしょ?いいウ○コでしょう?これ見た時は、小躍りしましたよ(笑)
昔は人糞を肥料に使っていたので、野菜から感染する人が多かったと言いますね。私の頃は、粘着テープみたいなのを肛門にペタッてやってました。自分も蟯虫だかなんだか出たって母から聞いたような…

私の親の世代は、マッチ箱だったらしいです。漏れが心配だ…(笑)
Posted by 宮っ子 at 2015年03月23日 19:31
モリマンさん
あ、そうそう。このモエギは全体的に色が薄いんですよ。黄色いんじゃなくて、薄いんです。1枚目、見えますか?"クロハラ"も、だいぶ薄いんですよ!
ハイポとまでは行かなくても、"セミハイポ"くらいは言ってもいいかもしれません。
Posted by みやっこ at 2015年03月23日 19:32
ワキンナマスターさん
ブログご開設、おめでとうございます!他の方のカメを見るのも大好きなんですよ。参考になるし、気になるんだけど自分の性格的に飼えない種類もいますからね。これから楽しみにしてます!

賓頭盧ですか… はじめて聞きました。でも理にかなってますよね。便って、体調がそのまま出ますもの。
びんずる、便ずる、便、出づる… なんちゃって!これからも便の行方を見守っていきますよ!
Posted by みやっこ at 2015年03月23日 19:42
イリスさん
ありがとうございます!夏からの胸のつかえが取れた感じです。イリスさんのセオレも、だいぶ苦労されたみたいですね… 陸棲の湿性環境の種類は、タチが悪いのがいますね。

せっかく立ち上がった個体です。大切に育て、繁殖に参加させていきます!
Posted by 宮っ子 at 2015年03月23日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック