2015年07月30日

数年ぶりに好調なトウブ

1507260019.JPG

かなりいい感じのトウブベビーたち

この暑さで、発生も進んできたか?5月生まれのトウブの卵が、どんどん孵化してきた。

2011までは、うまく行っていた。でもヘタに冬の温度をいじったり、夏に管理を怠り猛暑に曝した結果、ここ3年は壊滅的な状況。かろうじて数匹が孵るに留まっていた。でも温度管理を元通り季節に委ね、かつ猛暑もしっかり対策した結果、ようやく結果が出た!今年は有精率・孵化率がとてもいい。

この辺の種はハコガメの基本みたいな位置付けをされている。フツーにやればフツーに孵るもんだと思ってたけど、それって"フツー"じゃなかったんだよなあ。"うまく行ってた"ってこと。この数年で、それがホント身に浸みた。でも不調が続いたおかげで、何がマズくて何が必要なのか、身を持って経験できたのは大きい。

1507260022.JPG

腕の前面にベッタリ黄色が、特徴。オレンジの迷宮の血統だ
ラベル:孵化
posted by 宮っ子 at 17:44| Comment(6) | TrackBack(0) | トウブハコガメの慄き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪

素晴らしいです!
この蓄積が重要だと本当に思います。
アメハコはペットタートルとしても
とても価値が高いですし
またベビーの可愛らしさも胸キュンものです!
将来きれいになりそうな子たちですね〜♪
Posted by ワキンナマスター at 2015年07月31日 07:12
いいですね、綺麗に育ってますね。
Posted by モリマン at 2015年07月31日 12:37
明日はいよいよJRSですね
おそらく開場とともに入場予定です

会場でどこか目印でもあれば良いのですが、どういたしましょう?
Posted by ちょむ at 2015年07月31日 13:41
ワキンナマスターさん

ありがとうございます!今までうまく行ってた年が、なぜうまく行ってたのか、よーく分かりました。一回痛い目見ないと、そういうのって気付かないですよね…

親を選び抜いてるので、子どもにもその形質が遺伝しているようです。今年は全タイプ見られるかな!
Posted by 宮っ子 at 2015年07月31日 19:12
モリマンさん
ええ!かなりいい感じです。これをガサつかせず、綺麗に育てたいものです。
Posted by みやっこ at 2015年07月31日 19:13
ちょむさん
ええ、もうすぐです!明日はアサイチで並びますよ。コメント欄にメールアドレスを入れてコメントするか、ブログ右の問い合わせコーナーから、メアドをお伝えください!
Posted by 宮っ子 at 2015年07月31日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック