2015年12月19日

ようやく眠りについた−

1512190008.JPG

暖かい日が続き過ぎていつになったら冬眠できるのかやきもきしていたが− 12月も中盤に入って、ようやく例年並みの寒さとなったようだ。昨日なんかは最低気温が0℃を切ったし、地表には霜が降りている。

これは、外で冬眠している北米チームのアメハコたち。掘り起こすと「プシュー!」と噴気音で反応するものの、動き回る様子は全くない。こんなに冬眠が遅れたのって、今まであったかなあ… 2011年も暖かかったけど、ここまでではなかった。この辺のカメはガツンと冷やしてやらないと、ヘンな卵を産むことが多い。軟らかかったり、途中で腐ったり、交尾成功していたのに無精卵だったり。1年くらいはうまく行っても、次年以降に影響が出るんだよな。ここ3年くらいで痛いほど経験したものだ。

今日は観察のために掘り起こしたけど、土で念入りに覆って、段ボールをかぶせておいた。これでちょっとくらい日が射しても、土の中には影響ないだろう。
posted by 宮っ子 at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | トウブハコガメの慄き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

ようやく冬らしい気温になりましたね
宇都宮市内でも車の窓やドアが凍ったと聞きますし
我が家の屋上のバケツやビオトープの残骸は
毎朝カキンカキンに凍結しています

寒い冬というとシンドいですが
全ての生き物にとって必要な営みなんですね♪

僕は忘年会という一連の営みをようやく終えて
ほっとしているところです(^_^;)
Posted by ワキンナマスター at 2015年12月20日 17:38
ワキンナ様

人間には朝晩が厳しいですが、温帯のカメ飼育者にとっては待ち望んだ冬の到来です!亜熱帯のカメも熱帯のカメも、この冬を利用して変化を付けますからね。しばらく厳しいですが、頑張って乗り切ります。ウチのあたりじゃ最低気温がマイナス以下が当たり前ですし、深さや置き場所には気を遣いますね。

忘年会、終わりましたか!私は今年は少ないですが、年越しに毎年恒例の忘年旅行へと行ってきます。今年は鬼怒川温泉郷の予定です。
Posted by 宮っ子 at 2015年12月20日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック