2016年08月09日

モエギが産んでた

P1130693.JPG

帰宅して何気なくモエギのケージを覗くと… 白い大きな物体が転がっていた。
卵だ!紛れもない、モエギの卵だ!水浴させるべく、いつもとは別の小さなケージに水を薄く張ってモエギを浸しておいたら、いつの間にか産んでいた。

モエギの産卵、めちゃくちゃ久しぶりだなあ。2012だったから、もう4年ぶり。あの時は初めてで、とんでもなく大きな卵に仰天したっけ。今回のは、親サイズを考えればそれほど大きくはない。同じCuoraのミスジを、気持ち大きくした程度で細長いわけではない。
去年雄が秋口に盛ってて、クーリングも実施。けど、どうかなあ… パッと見あんまりいい感じじゃないが、何が起こるかわからないのがこの世界。

P1130694.JPG

右がミスジ。モエギと言えば長大な卵で有名だが、今回のはちょっと大きい程度だ

ラベル:繁殖
posted by 宮っ子 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | モエギハコガメの囁き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック