2017年02月19日

別の自家産トウブ

image6.jpeg

また別個体の、自家産2015CBトウブ。頭にすごい色が乗ってきている。毒々しいのがやっぱトウブの魅力だね。このくらいになると、オスは頭が角ばって、ゴツくなる。また目が赤くなり、真ん中には黒点が残るので、ちょっと怖い顔になる(笑)嘴もとんがって、猛禽類みたいになるね。メスはまん丸で黒目でかわいらしい個体が多いので、すぐにわかる。
けど、注意!トウブはそれなりの割合で、オスに匹敵するほど目の赤い奴がいますよ。ミツユビなんかでは、そういうのは見たことないなあ。

image2.jpeg
image1.jpeg 

さらに別個体。♂かな?明るい部分がどんどん広くなってきた。成長記録は大事だね
posted by 宮っ子 at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | トウブハコガメの慄き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前々回のトウブ、今回の子、そしてユカタンなど宮っ子産のハコガメたちを拝見して、やっぱりいいなぁとマジマジ拝見しました(^^♪
宮さんがおっしゃるとおり、その派手さ、毒々しいほどの色調や赤い目などトウブの魅力ですね!
アメハコは愛好家が多く、その層の厚さ、質の高さは定評がありますが、宮さんブリードの子たちが今年も楽しみです
Posted by わきんなますた〜 at 2017年02月20日 08:31
載せて抱きありがとうございます。

ユカタンはハコガメ飼育一年目に、いきなりどうかな〜と思いつつ恐々、飼い始めた1頭でした。
今では片手で持つのがツライぐらいです。
トウブは特に下の1頭はまた私好みにエグく変化してきました。
また写真を送りますね。

単身赴任中にて成長が順調でスペースの確保に悪戦苦闘してます。
早く自宅に帰ってのびのび育てたーい!
Posted by 島じろう at 2017年02月20日 12:13
わきんなさん

ありがとうございます!自信を持って送り出した子がのちに、「こんなになりましたよ〜!」と報告いただくと、とても嬉しいです。しかもきれいに育てられている方が多く、みやっこが飼育法教えてもらいたくなるくらいです(笑)
この亀たちはずいぶん前に近況を見せていただき、掲載許可も得ていたのですが、いつの間にか時間だけが過ぎてしまい… なので今は、もっと育っていることでしょうね。

最近自分のとこで全然育ててないので、こういう姿を見たら、今年は自分でもキープしたくなりますね。
Posted by 宮っ子 at 2017年02月20日 21:04
島じろうさん

こんばんは!毎回載せると言っておきながら3度目の正直です。サボっててごめんなさい…

ユカタン、きれいに育ってますよね!甲の色、寸詰まりの頭がメス親にそっくりです。ユカタンはバリエーションが少ないですが、緑っぽい子、ベージュっぽい子、黄色っぽい子くらいならいることがわかりました。うちのはベージュ黄色っぽいので、わかるんですよね。

趣味の飼育は、住宅環境の制約も受けますよね… ご自宅に帰られたら、また存分にハコガメライフをお楽しみください!お写真、楽しみにしています。
Posted by みやっこ at 2017年02月20日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447062858

この記事へのトラックバック