2017年06月04日

雌も、ガチ雄交尾します。

P1200286.JPG

トウブのケージを覗くと、メスのトウブが他のメスのトウブに乗っかっていた。後ろ脚をひっかけ、覆いかぶさって上から、他の個体の頭を甘噛みする。まるで、オスがメスに対して行う交尾行動そのものだ。

初めて見たときはびっくりしたけど、もう全然驚かない。カメの仲間ではかなりの種類で、雄が雌に対して行う交尾行動を、雌も雌に対して行う。自分が見ただけでもキバラガメ、ギリシャリクガメ、モエギハコガメ、トウブハコガメ… トウブなんかは上のメスが、ひっくり返るところまで行う。もちろん雌なので、アレは出てこないけど。おそらくもっと多くの種類で、見られる行動なんだろうな。
上に乗っかったからといって、雄とは限りませんよ!繁殖を狙う方は、ご注意を。
posted by 宮っ子 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | トウブハコガメの慄き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック